<< 猛暑の昼下がり | main | 川遊び >>



| - | | - | - |

ラッキー家の家庭菜園



ラッキー家はにいちゃんとねえちゃんとラッキーの三人しかいないが、百坪のどでかい家に住んでいる。
にいちゃんが現役時代会社で借りてもらった社宅にそのまま高い家賃を払って住んでいるのである。
川越の折角建てた家には2年半くらいしか住んでいない。
大阪へ来て10年目に入った。
ラッキーもあと5ヶ月で10歳になる。



さて、ラッキー家は100坪の土地の真ん中に比較的小さめの家が建っており、まわり一面が広い庭である。
その庭の一角をせっせと耕して、ここ何年か家庭菜園をやってきた。







トマト、ミニトマト、なすび、きゅうり、にがうり(ゴーヤ)、オクラ、インゲン、空芯菜、かぼちゃ、万願寺とうがらしをなどを作る。
他に茗荷が自生している。



このシーズンは変り種のマクワうりを植えてみた。


15センチ程の大きさのマクワうりが3個撮れた。
1個は上の写真の左上方にぶら下がっているのがそう・・・
昔なつかしい味だった。

今年は全般的に収穫量が少なめだったが、にがうりだけは非常に元気で次々と実をつけた。
にがうりという野菜は細い蔓に20〜30センチの重い実がぶら下がる。
よく耐えられると感心する。

窓枠に蔓を這わせた


よく採れたので、ねえちゃんの会社のお友達や近所の方に食べてもらった。



今朝ブログにリンクを貼らせてもらっている「oyoyoさん」がゴーヤにはまっていると聞いていたので持って行ってあげたら非常に喜んでいただいた。
oyoyoさんは、熊ちゃんや小豆ちゃんのママで活動範囲の非常に広い元気一杯の素敵な方です。
「oyoyoの記録」に是非一度アクセスしてみて下さい。

さて、きのう残り少なくなった真っ赤に熟した貴重なトマトをひとつ収穫し玄関のポーチのところに置いていたら、ラッキーがいつの間にか来てそれを咥えて上目遣いでこちらを見て悪そうな顔をしているではないですか。
「しまった! やられた!」と思ったが後の祭り・・・・
まあ仕方ないか、ラッキーも家族の一員じゃないかと諦めた。
「いいよ」というと嬉しそうにしゃがんで食べ始めた。

その写真を撮るのを忘れて、もう一度「しまった!」
その代わりに

シャンプーしてもらってまだ乾ききってないが、気持ちよさそうなラッキー




| - | 14:45 | - | - |

Comment

わぁぁぁぁぁ〜  す、♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
ラッキー家は私の好物が庭に♪
これは家を探して夜中に忍び込んでなんてゆう誘惑に駆られそうです。←こんなことしたら駄目ですよ!

今朝は本当にありがとうございます。
もう早速サラダを作らせていただきました。
次は何を作ろうかと楽しみです。

| oyoyo | 2007/09/02 4:27 PM |

9月22日 ラッキーちゃんの写真見たよ。あなたのパパとママに見せてもらった。ゴールデンのゴールより。

| ゴール | 2007/09/26 9:25 PM |

Submit Comment









Trackback URL

http://ew900675.jugem.jp/trackback/20

Trackback

駄菓子川越
駄菓子川越についての情報が満載です。どうぞご覧ください。

| 駄菓子川越情報 | 2007/09/04 4:51 PM |

環境保全型農業 農林水産大臣賞受賞農家さ
桃太郎トマト 3玉ミディトマト200gファンゴッホ200gミニトマト 100g4つのトマトのセットです!いろんな味が楽しめます!・大玉トマト、中玉トマト、ミニトマト・ミニトマトの山本さん・ ミニトマトはフルーツ・収穫・微生物農薬のタフパール・タフブロックが適用拡大

| トマトが最高によかった | 2007/09/10 8:44 PM |